人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お得なバンクーバー留学日記~留学から現地生活さらにビザ情報も~

大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!

バンクーバーに滞在中のみなさん!
4月15日(日)行われたVancouver Sun Run参加されましたか???
北米で第2の規模を誇る大市民マラソンで、
今年は4万8904人の方が参加されました☆
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_1033766.jpg


バンクーバー留学センタースタッフも、
サンランに参加して来ましたー!!!

当日のレースの様子をお伝えします☆


Vancouver Sun Run当日は、あいにくの曇り空
時折晴れ間が見えましたが、青空が広がることはありませんでした。
残念~!!!

レースは午前9時スタート!!!
登録時に記入した個々のマラソン情報を元に、
走るスピードによって色分けされたスタート場所に並びます。
ちなみにスタッフは走り+歩きということで、後ろから2番目の紫グループへ。

写真から、ものすごく多くの人が参加している模様が伺えるかと思います!!!
ベビーカーに乗った子供からお年寄りまで、
様々な年代の人が参加していました☆人の多さに、ただただびっくりでした!
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9251438.jpg


レース自体は9時にスタートしたものの、
私達紫グループのレースが開始したのはその約1時間後の10時でした。
5万人近くの人が参加している為、混雑を防ぐよう、
走るスピード順にスタートする時間も変えているんですね~!!!
知らなかった!

参加者が付けているゼッケンには時間が計れる"Bib Tag"というものが後ろについており、Sun Runのスタート地点からゴール地点までの記録が計れます。
スタート地点は色鮮やかな風船のゲートになっていました~☆
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_929573.jpg


コースはまずウエストジョージアストリートに沿って
スタンレーパークの方まで走ります。
そこからビュートストリートに曲がり、イングリッシュベイの方に走って行きます。
コースの途中には、走った距離を示す"◯Km"の看板がありました☆
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9311870.jpg


Sun Runもマラソンなので…もちろん!!!
「Water Station=給水所」もありました!
ボランティアのみなさん達が参加者に、お水を配っていました☆
そして…簡易トイレも多く設置されていました。
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9325019.jpg


イングリッシュベイ付近は、とても眺めが綺麗でした~☆
色鮮やかなチューリップの写真を撮ったり、
遠くに見える船を眺めたり…。
普通のマラソンでは味わえないですよね!
途中でバナナやオレンジ、ベーグルなども配られていました☆
スタッフはバナナをGet!も見れました~☆
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_934159.jpg


コースの約半分・5Km地点には、バラード橋がありました。
普段バスでしか通った事のないバラード橋…
ここを走るだなんて、なんだかとても新鮮な感じでした!
橋の距離は約1Km程でした。
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9355211.jpg

橋の上から見た、レースの様子です。
人の多さに、再度びっくりでした!
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9365670.jpg


バラード橋を渡った後キツラノエリアに少し入り、東に向かって走っていきます。
この時点になると、周りの人のほとんどが歩っていました!
カナダラインのオリンピックビレッジの駅を過ぎると、
ゴールのスタジアムが見えてきます☆
ゴール前には面白いパフォーマンスをする人も多く見られました!
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9382014.jpg


スタート地点と同じ、カラフルなバルーンをくぐってゴール☆
今年の優勝者約30分程でマラソンを終えていましたが、
写真を撮ったりのんびり走ったスタッフの記録約1時間50分…。
自分のペースで参加できる、とても楽しいマラソンでした!
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9394497.jpg


マラソン後は、スタジアム内After Partyも開催されていました。
モニターマラソンの様子も映し出されていましたよ~☆
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_94133100.jpg



ちなみにSun Run参加者は、事前にオリジナルのTシャツと、
Bib Tagが付いたゼッケンを取りに行きました。
多くの人が、オリジナルのTシャツを来て参加されていました!!!
良い記念です~☆
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_9425897.jpg


そしてもちろん!
サンランの翌日のVancouver Sunには、マラソンの様子がぎっしり…
個々の成績も、ちゃんと掲載されています!
参加された方は、要チェックですね!!!
スタッフももちろん購入しました~☆
ど~ん!!!
すごい迫力ですよね!!!
大市民マラソン・Vancouver Sun Run 2012に参加して来ました!!!_d0157906_1053853.jpg



バンクーバーに留学されているみなさん!
そしてこれからバンクーバーに留学に来られる予定のみなさん!!!
Vancouver Sun Runぜひ参加してみて下さい♪
とても良い思い出になりますよ~!!!
年に1回ではなく、もっと頻繁にやれば良いのに!と思った位です。
それだけバンクーバーが一つになった1日でした☆

Vancouver Sun Run来年も楽しみです!!!
(Sun Run HP上では、既に来年に向けたカウントダウンも始まっていますよ~☆)


☆☆☆関連記事☆☆☆
>>>Sakura Days Japan Fairは大盛り上がりでした!!!
>>>バンクーバーにも桜の季節がやって来ました♪
>>>バンクーバーといったらマラソン!綺麗な街を走りませんか?



+++++++++++
カナダ・バンクーバーのワーホリ・留学なら
バンクーバー留学センター
http://www.vc-ryugaku.com/

+++++++++++

人気ブログランキングへ
by deowvancouver | 2012-04-17 10:07 | 現地情報・生活情報
<< フライトアテンダントに興味のあ... シーク教徒による『Vaisak... >>