お得なバンクーバー留学日記~留学から現地生活さらにビザ情報も~

バンクーバーで両替をするには、チャーリーズかVBCEか?

バンクーバー日本円を両替するには、どこがいいか???

留学生・ワーホリの永遠の疑問だと思います。

バンクーバー一般の話をしますと、
少しでもお得で、少しでもよいレートで両替をするのに、
バンクーバーでは空港や日本での両替よりも市内・ダウンタウンで両替する方が為替レートが良いのです。

その、バンクーバー市内にあって現在2大勢力となっているのは、

d0157906_2018930.jpg


色々なサイトで宣伝されている超有名両替所
VBCE (Vancouver Bullion & Currency Exchange)
スティーブさんと言う日本語が話せるスタッフが居て、その人に「ホームページを見た」と言えば更に良いレートで両替してくれるそうです。
800 West Pender St. Vancouver BC
Free: 1-888-224-3331
Tel: 604-685-1008


d0157906_2018451.jpg

新興勢力
そして、何かと掲示板などで話題のチャーリーズです。
ここは、チャーリーズミュージックというDVD屋さんのオーナーが店舗内に作った両替屋で
本当にやっているのか??
と疑問に持ちましたが普通に両替してくれます。
Charlie’s Currency Exchange
Phone: (604) 688-2516
819 Granville St
Vancouver, BC, V6Z1K7


以上の2つの現地両替所のどちらが良いのかという話が話題になっていますが、
私は、短期であればどっちでもそんなに差はないと思います。

レート、融通では個人経営のチャーリーズの方が気楽で良いと思います。
なんと、日曜日でも両替できるのです。
基本日曜日はミュージックの店しか開いてないのですが、
「両替したい」
というと金額を聞かれ、2-3万くらいであれば両替してくれます。

ちなみに、VBCEも最低レート保証をしているようで、
安いところのレートを言えば同じにはしてくれます。
なので、結論としてはどこでも同じようなものなのですが、
気軽なので私としては
チャーリーズ
がオススメです。

d0157906_20175989.jpg

最低保障と言われても、向こうの方が安いからまけろ!
とかは、言えない性格なので。。。。。

ちなみのこの日のレートは
日本円
チャーリーズ 01185
VBCE 01180
でした、まぁ、本当に微差ですので、この2つであればあまり
気にしなくても良いとは思います。

※ちなみに上の写真の人がチャーリーさんです。

+++++++++++
カナダ・バンクーバー留学ならバンクーバー留学センター
http://www.vc-ryugaku.com/

+++++++++++
人気ブログランキングへ
[PR]
# by deowvancouver | 2010-09-27 20:21 | 現地情報・生活情報 | Comments(3)

野生・・・

動物がたくさんいるカナダですが、最近は本当によく見かけます。

この前は家の前に車を停めようとしたら家の門の下からスカンクが出てきました!!
スカンクは住宅街に頻繁に出没するんだそうですが、私は初めて遭遇したので、ちょっと感激♪
白の模様がとてもきれいでした!
でもにおいをかけられないように要注意です!!!!
かけられたら1週間はにおいが取れないそうです。。。
キビシー!!!!!!!!!
私の友人でスカンクを知らず、模様があまりにきれいだからシッポをつかんでスカンクを捕まえようとした人がいます(笑)
その時は運良くにおいをかけられなかったそうです!本当にラッキーですよね!
皆さんもくれぐれもスカンクに触るようなことはしないでくださいね!って普通はしないですよね(汗)

さて、話は戻って・・・

ノースバンクーバーに行くと、野生のにも遭遇します!!
私はカナダに来て半年くらいたった頃、夕方に友達を外で待ってたらそのに遭遇してしまいました!!!
その瞬間「あぁ~こんな所でに殺されたらニュースになる」とか「あぁ~あれしとけばよかった~」とか色々と考え出した自分がいました。。。近くに小学校があって、明かりがついていたので、そ~っと歩いて、だんだんはや歩きになって、なんとか逃げられました。
でもノースバンクーバーに住んでる人によっては、頻繁に見るそうです。
その時友人に電話で"Bear!!Bear!!!"って言ったら"What!?Beer???"って言われ、すご~~く悲しかったのを今でも覚えています(笑)今では笑い話ですが、その時は必死でした。

さてさて、話はまた戻って…

他によく見かける動物はリスですね♪
初めて見た時は必死にリスを追いかけて写真を撮っていましたが、今では「あ~リスいるね~」くらいの感覚です(笑)慣れって怖いですね。

それからグランビルアイランドや、ノースバンクーバーのロンズデールキーから海を眺めていると、
何か出てきます♪

それはアザラシです!
私も今まで3回程見ているので、比較的よく見れるかもしれません♪


そして今回初めて写真を撮ることに成功したのは…

こちら!!!!

d0157906_212543.jpg


ラクーン!!!!!!ことあらいぐまさんです♪

見つけた瞬間カメラを急いで取り出して、激写っ!!!

近くに行ってみると、

d0157906_234519.jpg


まだ他にもいる~~~~☆

結局4匹いました!

すごく可愛かったですが、決して餌やりをしたり触ったりしないようにしましょうね♪

野生のあらいぐまに会えた場所はコチラ!

d0157906_25982.jpg


スタンレーパークに新しく出来たProspect Pointという所です♪

ノースバンクーバー、ウエストバンクーバーがきれいに見える素敵な所です☆

ぜひぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね~♪




人気ブログランキングへ
[PR]
# by deowvancouver | 2010-09-14 02:12 | 現地情報・生活情報 | Comments(1)

Hopeって??

今日はHopeをご紹介したいと思います!!

Hopeとは???

前回ご紹介しましたChilliwackから車でハイウェイを走ること約15分!

Hopeってどんな所なんだろうとウキウキして市内を車で走ってみました!

…何もない。というか特にない。

田舎じゃ~~~~~~んっっ!!!!!!

と思っていたら、こんな看板がっ♪

d0157906_5435276.jpg


さっそく行ってみると、小さい子供たちが大勢楽しそうに泳いでいました★

大人たちはBBQをしたり、寝転がって本を読んだりして過ごしていました!

時間の流れがとってもゆっくりで、これぞカナダの大自然!!!!という感じでした。

d0157906_5454695.jpg


少しのんびりしてから、また車を走らせると、やっと素敵なお店を発見しました!!

じゃじゃんっ♪

d0157906_5465060.jpg


小さなお店がたくさん並び、レトロな雰囲気が漂っていました★

少し歩くと、可愛い動物が・・・

d0157906_5473718.jpg


ついつい乗りたくなってしまいました(笑)

近くにはこんな素敵な公園もありました!

d0157906_5481889.jpg


すごく静かで、穏やかで、ゆったりとした雰囲気の町でした!

魚釣りや、ハイキングも楽しめるそうなので、アウトドア好きな方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

ビジターセンターもありますので、http://www.hope.caをチェックしてみてください。

今週末晴れたらぜひぜひ遊びにいってみてくださいね~★


人気ブログランキングへ
[PR]
# by deowvancouver | 2010-09-08 06:08 | 旅行・散歩・観光情報 | Comments(0)

Chilliwackは素敵でした!

Chilliwack!!

とっても素敵な所でした!

バンクーバーから車でハイウェイNo.1をひたすらEast方面に走ります。

するとこんな景色が!!

d0157906_2435738.jpg


バンクーバーから1時間程走るとこんなに田舎!!

でもすご~く穏やかで、牛とか馬とか、うじゃうじゃいました!

d0157906_33363.jpg


車から撮ったので見にくいですが・・・。

さて、ハイウェイを走っていると、急に車がガタガタ震えだしました。

何事!?故障!?

と思いきや、こちらのハイウェイは事故防止の為(だと思うのですが)に、

道の両側に凸凹を作っているんですね。

結局バンクーバーからChilliwackまで計3回も心臓が止まりそうになりました。。。

どんだけ運転が下手なんだ。。。

と、まぁ車を走らせ、やっとChilliwack!!!

#116の出口から出ると、ChilliwackのInformation Centreがあります。

d0157906_3324513.jpg


ここではマップやパンフレットはもちろん、色々なインフォメーションを教えてくれたり、

クーポンなんかもくれるので、ぜひぜひChilliwackに行く際には、立ち寄ってみてくださいね♪

さて、そこで、素敵な滝が見れるとの情報をGETしたので、早速行ってみました!

今度は#135の出口を目指し、ハイウェイに戻ります。

出るとすぐに"Bridal Veil Falls"というサインがあるので、非常に運転しやすいです★

すると…森、森、森!!

どれだけ遠いのかな~とドキドキしていたら、こんなサインが・・・。

d0157906_3491926.jpg


ご丁寧にどうも!って感じですよね!

でも15分も・・・と思いきや、実際5分ちょっとでした★

じゃじゃ~~~~ん♪

d0157906_3501135.jpg


すご~くきれいで、一瞬固まってしまいました!

カナダの自然は本当に素晴らしいな~♪

ここでお腹が空いたので、またハイウェイに戻り、今度は#119の出口に戻りました。

町を走っていても、アジア人がほとんどいなくて、バンクーバーとは大違いでした!

そこで見つけたのが、こちらのレストラン♪

d0157906_3521027.jpg


そう言われちゃ行くしかないっ!!!!

入ってみると店員さんがみんな話しかけてくれ、すごくアットホームなレストランでした★

たくさんあるメニューを見ながら考えること約10分!

私はサーモン照り焼き弁当、友達はビーフ照り焼き弁当を注文しました!

メニューがありすぎて、本当に迷ってしまった!!!!

そして待つこと数分!

d0157906_3541871.jpg


おいしそ~~~~♪

そして「うまい~~~~~~~♪」!

特にビーフ照り焼きのビーフが、ローストビーフで、めちゃめちゃうまい~~~~~~~♪

店員さんも、たくさん話をしてくれ、さらに"Are you Japanese?"って聞かれた時にはあまりの嬉しさに満面の笑みで"YES!!!!"と答えました♪

私はどうも日本人には見られなくて、それが今まですごく悲しかったのですが、本当に嬉しかったです(笑)

最後にはメロンのデザートも頂き、満足満足でした★

Chilliwackは他にもMinster Gardensという素敵なGardenがあったり、特にKidsには楽しいプールや恐竜アミューズメントパークがあるので、ご家族でも楽しめると思います♪

他にはゴルフやカヤックなど、大人も楽しめますので、皆さんもぜひChilliwackに遊びに行ってみてくださいね♪

次回はもう少し遠くのHopeをご紹介したいと思います!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by deowvancouver | 2010-08-31 04:01 | 旅行・散歩・観光情報 | Comments(0)

羽田~バンクーバーの直行便!?!?

バンクーバーはとっても過ごしやすい気候が続いています♪

さて、そんなバンクーバーから素敵な情報をお届けします!!!!

もう既にご存知の方もいるかもしれませんが、

なんと!

なっなんと!!!

なっなっなんと~~~~!!!!!!!

羽田~バンクーバーの直行便が運行されることになりました~~~~~~☆★☆★

これでますます便利になる~♪

でも関空~バンクーバーの方が嬉しい人の方が多いのでは???

とにかく乗り継ぎが少し楽になることは間違いないですね♪

この新路線は2011年1月29日から運行開始のようです!

時間はこちら↓

羽田~バンクーバー
羽田/0:30出発→バンクーバー/16:25(前日)到着

バンクーバー~羽田
月・水・金・土  バンクーバー/19:30出発→バンクーバー/23:30(翌日)到着
火・木・日    バンクーバー/19:00出発→バンクーバー/23:00(翌日)到着

ただし!!!!!

この新路線はエアカナダのみになります!!

JALは今まで通り成田~バンクーバーの運行になりますので!

ということは・・・

日本~バンクーバーは、1日にJAL1本、エアカナダ2本ということになりますね!!!

これで少し席に余裕がでるといいのですが・・・

夏はもちろん、オフシーズンでも満席の場合が多いですからね~。

春にバンクーバー~羽田で帰国してみようと思います♪

以上、お天気の良いバンクーバーから最新ニュースをお伝えしましたっ!!
d0157906_3353819.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
# by deowvancouver | 2010-08-26 03:36 | 現地情報・生活情報 | Comments(0)