お得なバンクーバー留学日記~留学から現地生活さらにビザ情報も~

inlingua Gastownキャンパスで体験授業を受けてきました!

inlingua ガスタウンキャンパスにて、体験授業を受けさせていただけるということで、さっそく現役生徒の皆さんに混じって午前の授業を受けて来ました!


午前の授業は9時から。本日は3Aスピーキングのクラスにお邪魔しました。もちろんENGLISH ONLY。クラスメートが同じ国籍でも、母国語でのお喋りは厳禁です。


こちらが今日お邪魔した3Aの教室です。
教室には全て大きな窓があり、光が入りとても明るい環境で勉強します。
クラス時間が近づくにつれ、ぞくぞくと生徒が教室に入ってきます。最高で15人までの生徒を収容でき、1クラス平均12-13人の生徒が勉強しています。
d0157906_8542866.jpg



こちらが3A担当のTroy先生。どんどん気さくに話をかけてきてくれてとてもフレンドリーな先生です。
クラスの皆さんに、彼女はシークレットエージェントなんだとジョークを飛ばし、クラスメートのみなさんがとても仲の良い印象を受けました。
d0157906_8572798.jpg




本日のトピックはInlinguaの教科書に沿ってテレビ、インターネットについて。授業内ではあまり教科書は使われず、先生が工夫して教科書の内容を授業に組み込んでいます。スピーキングを重視としたクラスなので、1つのトピックから会話がどんどん広がっていきます。

Upper Intermediateクラスになると4週間の授業の内、2回プレゼンテーションが行われます。今日の授業の最初に、昨日行われたプレゼンテーションの結果を、Troy先生が生徒1人1人に口頭でフィードバックしています。

スピーキングのクラスではスピーキングの際に欠かせないフレーズのパターンを学びます。授業内で習ったパターンをプレゼンテーション中に応用して使っている生徒が多く、Troy先生も凄く嬉しそうです。
d0157906_954695.jpg



このクラスには12人の生徒が在籍します。日本、台湾、スイス、ブラジル、サウジアラビアなど多国籍の生徒が熱心に授業を受けている様子。

スピーキングのクラスなので授業はほとんど口頭で行われます。みなさん集中して先生のお話を聞いています。〝Repeat after me”とTroy先生がよく口にしています。会話表現、発音の練習など要所要所で行われます。特に国ごとによって難しい発音があれば、先生が丁寧に教えてくれます。
d0157906_911781.jpg



今日のトピックについてまとめられた質問の紙を配られ、少人数のグループに分けスピーキングタイム!個人のレベルを見て先生が2-3人の生徒から成るグループを決めていきます。

Troy先生が“みんな質問を見た瞬間からもう話したくてうずうずしてるんだ。放っておいたら余裕で1時間以上話し続けているよ。”と、嬉しそうに話されます。

先生のおっしゃる通り、生徒たちはノンストップで会話を続けています。
d0157906_912479.png


今日のトピックであるテレビ・インターネットについて、会話を続けている際に出てきた言葉、慣用句などをTroy先生が拾いあげ、そこから文法の復習や、新しいスラングなど、教書にはない実用的な英語を学んでいます。
d0157906_9135595.jpg


今日生徒のみなさんが新しく学んだスラング“a couch potate”テレビばかり見てイスから動かない人のことを指す、と意味を教えられみなさん納得のご様子。スラングはネイティブから聞かない限りわかりませんよね。みなさん興味津々に先生のお話を聞いています。
d0157906_915665.jpg



私自身、学校に通ったのが数年前で、inlinguaの授業に参加させていただけとても懐かしく思いました。
生徒のみなさんは、一生懸命先生のお話を聞き、積極的に発言をし、とても楽しく授業が進んでいきました。

inlinguaの詳しいプログラム内容はこちらをご参照下さい。
スピーキングクラスの他にも、大学生の短期留学におすすめなインターンシッププログラムなどもあります!


inlinguaでは体験授業が可能です。
体験授業にご興味のある方はいつでも私たちバンクーバー留学センターまでお問い合わせください! TEL:604-349-0976

Have a great 3 days weekend!!!


+++++++++++
カナダ・バンクーバーのワーホリ・留学なら
バンクーバー留学センター
http://www.vc-ryugaku.com/

+++++++++++

人気ブログランキングへ
[PR]
by deowvancouver | 2012-05-18 08:47 | バンクーバー留学センター | Comments(0)
<< ☆オフィス休業に関するお知らせ☆ 人気話題沸騰中の映画「The ... >>